鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

いよいよ秋がやって来ました。つまみ細工準備の前に仕切り直しの断捨離です。

9月も2週目を終わろうとしています。

 

朝晩はすっかり秋の気温になり涼しく成って来ました。

 

七五三の髪飾りの準備が忙しくなる前に、部屋の片付けを終わらして

おきたかったのですが・・・

 

とうとう、何も進まず秋を迎えてしまいました。

でも・・・このままではいけません!

 

取り敢えず仕切り直しで前に進みたいと思います。

 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain 

 

 

先ず色々考えて見渡すと、今の部屋?家の状態だと売上や収入が

上がる気がしません。

 

部屋が特に汚いとか散らかっている訳では無いのですが、スペース

の使い方が下手くそなんです。

 

たいして使わない物が引き出しに入っていたり・・・

その引き出しの家具がなぜか点在しています。

 

今使っていない物が多すぎなのです。

その為、部屋のスペースを使ってわざわざちょっと狭くしている感じ

がします。

 

大きくスペースを取っている訳では無く小さな物が点在してるのです。

でも・・・この引き出し的な使わないスペースが沢山ある家具を集める

と結構な場所をしめていると思います。

 

何でこんな状態なんやろ・・・

 

部屋の様子をぼんやりと見ていると、何となく自分の頭の中と同じ気が

します。

 

優先順位をつけたりするのが苦手な私の脳みそ内と同じ感じです。

 

間に合わない事が有るわけでは無いけど、「それって考え無くても良い事?」

って事を良く考えて時間を浪費しているのです。

 

でざっと考えて、取り敢えず要らない物はどんな物か考えました。

 

*もしかしたいるかも?のゴミ

*勿体ないから~のゴミ

*それを見ると思いだす想い出のゴミ(見ない時は思い出してません(笑))

*用心の為と準備しているゴミ

*言い訳にするためにおいているゴミ

*お得だからと思っているゴミ

 

こんな感じのゴミ(手放せる物)の分別を考えて見ました。

 

先ずは一番罪悪の無いだろう「もしかしたらいるかものゴミ」を選んで

手放してみようと思います。

 

これは多分、いる時に案外簡単に再度購入出来たり、他に代用出来たり

する物が多い気がします。

 

これから最低1日3コは手放して行きたいと思います。

 

少しずつなら出来るかもと思います。

 

 

f:id:suzune-ya:20200911091223j:plain