鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

京都 今宮神社の今宮祭り 5月12日 御神輿が御旅所から神社へおかえりです。

昨日5月12日は今宮神社のお祭りでした。

 

5月5日に今宮神社から御神輿が御旅所へいってらっしゃました。

 

その御神輿が昨日、神社へおかえりです。

 

f:id:suzune-ya:20190513094307j:plain

 

御旅所本殿から、大きく重厚な御神輿を男衆が力を合わせて出すところは

結構迫力があります。

 

  

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain 

 

毎年お祭りの始まりは5月5日です。

 

www.suzune-ya.com

 

昔は2週間近くあり、御旅所は連日縁日が常設されていて賑やかでした。

 

学校から帰ると友達と待ち合わせをして繰り出したものです。

 

今思うと、PTAや学区内の先生達は忙しかったと思います。

 

夜の遅い時間に先生に会わないように気を付けていたのを思い出します。(^_-)

 

 

 

今宮神社の名物「あぶり餅」のお店も、2店舗とも出店をだされていましたので、

甘い良い香りに誘われて、大人達も沢山参拝に来られていました。

 

おでんでちょっと一杯飲めるお店もありました。

大人達はそこでいっぷくして、お小遣いを貰った子供達は好き好きに縁日

をまわって楽しんだものです。

 

 

でも今はもう出店はありません。

 

あの頃狭い出店の間を神輿が通った迫力を今でも思い出します。

 

 

近年はお店が無いので障害物は少ないので御神輿だけが楽しみと成っています。

 

f:id:suzune-ya:20190513095201j:plain

 

おかえりの時は広範囲に順行されていくので、担ぎ手の皆さんも大変です。

 

昨日は炎天下の中、帰って来た夫はちょっとヘロヘロでした(^^;)

 

 

昔の想い出が毎年よみがえるお祭りです。

 

両親が健在だった頃、車いすをおしてお参りに行った事思い出します。

 

 

色んな想い出を持っていられる事と、また次の世代の子供と見に行けた事、

夫が無事に帰宅した事に感謝しています。