鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

澄み切った冷たい空気が美しい紅葉の青を輝かせています。貴船神社の街道です。

一昨日から昨日にかけて京都はちょっと冷え込みました。

 

昨日の夜は地域によっては「霜」が降りたようです。

 

京都市内でも夜は寒くてガスストーブのスイッチを押してしまいました(^^;)

 

 

今年も天候が乱れて大きな被害が出ないことを願っています。

 

 

さて、昨日は父が入院したので病院に様子を見に夫と行きました。

 

病院自体も京都北部のため少しヒンヤリしていました。

 

 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain 

 

 

病院に立ち寄ってから、昨日の用事のために車で移動です。

 

普段は別のルートで行くのですが、病院の場所から行ける別のルートをつかいました

ので、久しぶりに鞍馬・貴船方面へ。

 

 

f:id:suzune-ya:20190509105849j:plain

 

鞍馬から花脊に抜けるか?

 

貴船から芹生から抜けるか相談したのですが、平日で空いているだろうと

言う事で貴船を通るルートに決定。

 

貴船の料理屋さんが並ぶ街道を貴船神社へ。

 

その街道沿いも新緑でとても美しい緑の紅葉がトンネルのように

茂っていて光りが差し込み綺麗でした。

 

そして、貴船神社奥宮へ。

 

貴船は夏でも京都市内より数度気温が低く涼しい所です。

 

夏は川床で夜まで人が多くなります。

京都の奥座敷の避暑地?的な場所です。

 

鞍馬も近いので、貴船神社と共にパワースポットでもあります。

 

空気も心なしか「凜」と澄んでいて不思議な力を感じます(*^_^*)

 

本当に解っているかはわかりませんが、そんな気がしました(^^;)

 

f:id:suzune-ya:20190509110646j:plain

 

京都の紅葉は有名で綺麗なのですが最近良く「青紅葉」と言う言葉を見ます。

 

新緑の萌葱色の紅葉の事のようです。

 

紅葉で京都は観光客の皆さんでいっぱいになります。

桜の季節もそうです。

 

桜が終わって、紅葉になるまでの間に観光の皆さんを呼び込もうと言う

表現なのかもしれませんが、新緑は本当に綺麗です。

 

 

これから暑い時期がやってきます。

京都もうんざりする暑さですので、もし時間が有れば是非「貴船」や「鞍馬」

までハイキングがてら足を伸ばしてみて下さい。

 

空気が澄んでいて綺麗です。

川の水もとても冷たくて、長時間つけていられない程です(*^_^*)

 

 

貴船の川床は懐石料理ばかりでは無く「すき焼き」を出されている

お店もあります。

 

我が家は幼い頃から貴船の川床は「すき焼き」を楽しんでいます。

 

懐石料理って子供はちょっと苦手なんですよね~。

大人になると美味しいのですが、「すき焼き」もちょっと違って

美味しく楽しい時間を過ごせますよ♡

 

お値段の少々高級なので今年も行けると嬉しいのです。

 

楽しい事を思いながら、仕事頑張ろう~

 

 

anan(アンアン) 2019/04/10号 No.2146 [開運行動学。 春の開運旅 京都・奈良]

anan(アンアン) 2019/04/10号 No.2146 [開運行動学。 春の開運旅 京都・奈良]