鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

待ちきれず京都出町ふたばの「柏餅」は2日に食べてしまいました~。なので今日は「あぶり餅」♡

 

今日は5月5日こどもの日です。

 

とても良い天気なのでお出かけ日和ですが、GWの為どこの場所も

混み合って居るかもしれません。(*^_^*)

 

お家で植木のお手入れをしました、本来ならお茶の時間に今日は

 

「柏餅~」

 

と成る予定ですが、2日に弟が豆餅で有名な「出町ふたば」で柏餅を

買ってきてくれたので、既に食べてしまいました・・・

 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain 

 

やっぱり美味しかったです。

 

f:id:suzune-ya:20190505172744j:plain

 

左の薄らピンク色は「味噌餡」

 

中央は定番「漉し餡」

 

右はヨモギに「粒あん」です。

 

どれも美味しいのですが、私はヨモギを頂きました。

 

 

と言う事で今日は「柏餅」は頂いておりません(*^_^*)

 

その代わりという訳では無いのですが地元のお祭りに行きましたので

「あぶり餅」を食べました~。

 

京都の北区にある「今宮神社の今宮祭」です。

 

主人が御神輿を担ぐので、姪っ子家族とお参りも兼ねて見に行きました。

 

f:id:suzune-ya:20190505173550j:plain

 

甘い白味噌のタレに絡ませて食べます。

 

地元の子供達は小さい頃から慣れ親しんだ味とおもいまうが、これも

何時食べても「美味しいな~」と楽しめます。

 

今日は体調が悪く来れなかった姉に「お土産用」を購入しました。

 

 

お土産用は3人前からとなり1500円です。

帰って冷えていたら電子レンジで軽く温めます。

 

温め過ぎると、お餅が溶けて皆ひっついてしまいます。

大きな1つのお餅みたいに成るので注意して下さいね(^_-)

 

お祭りの影響も有るのかも知れませんが、GWなので観光客で賑わっていました。

 

f:id:suzune-ya:20190505173825j:plain

 

地元のお祭りでも一番大きなお祭りです。

 

今年もお天気が良いので担ぎ手の皆さんはきっと日焼けで大変だろうな~

と思います。



幼かった頃は露店も沢山出て、それはそれは賑やかだったのですが徐々に

寂しくなり、今は「御旅所」で出店は無く本当に寂しくなってしまいました。

 

担ぎ手も若手を集めるのが大変だそうですが、何とか地元のお父さん

お母さんの努力で、今も神輿は賑やかに練り歩く事が出来ています。

 

お祭りはやっぱり良いですね~。

 

 

京の祭と行事365日

京の祭と行事365日