鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

【つまみ細工】浴衣や着物にも使える可愛いこぶりの髪飾りです。

少しずつ暖かい日が増えて来ました。

 

街中にもチラホラ梅や気の早い桜が咲き出しています。

 

景色に淡い優しい色が追加されてきて、美しい季節がやってきます。

 

入学式には親御さんの着物姿も美しいです。

 

派手では無いけれど、小振りでも可愛い髪飾り準備始まります。

 

f:id:suzune-ya:20190312194949j:plain

 

夏の花「のうぜんかずら」です。

 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain

 

 

小さなビーズがあしらわれているので、可愛い中にほんの少し

グレードがプラスされている感じです。

 

さりげないアップのヘアースタイルにも似合います。

 

これから夏に向けて、浴衣でのお出かけにも勿論使えます。

 

f:id:suzune-ya:20190312195214j:plain

 

夏場に蔓性で沢山の花をさかせる「のうぜんかずら」

 

この花が私は大好きです。

 

本来のお色はオレンジ系の物がおおいのですが、形をそのままいかして

可愛い色目で作っています。

 

髪に止める部分もコームになっているので、止めやすいです。

 

春先のお花や、夏の花を随時制作していこうと考えています。

 

京都は夏に祇園祭りが賑やかに行われます。

浴衣姿の可愛い女性達が沢山行かれます。

 

そんな一時に彩りを添えられるつまみ細工の髪飾りを沢山作って

行かなければ・・・(^^;)

 

またまた、焦る気持ちばかりですが少しずつでも進めて行こうと

思います。

 

こちらの髪飾りは他にも数種類の色違いがあります。

 

そちらの色違いも随時、ご紹介していきますので、楽しみに待って頂ければ

嬉しいです。

 

 

京の祭と行事365日

京の祭と行事365日