鈴音屋のハンドメイドと京都の日々綴り

京都の事、摘まみ細工やハンドメイド作品など日々の色々から幸せを伝えたい。

京都観光に便利なバス1日券。桜の季節にはこのチケットでお得に観光して下さい。

3連休が終わってしまいましたね。

 

お休み中の京都はとても冷え込みました。

小雪がチラチラ舞う時間もありましたので、京都観光にお越しの方は

京都の底冷えを体験されたのでは?

  

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain

 

もうすぐ3月になり暖かく成ると京都は桜が色々な所で咲き、美しくなります。

 

京都はご存じの方も多いとは思いますが、観光地が点在しています。

車で移動されるのも良いのですが、観光地周辺の駐車場は満車に成る事が多いです。

 

駐車場待ちで時間を使うのは勿体ないので是非、バスや地下鉄を使って下さい。

 

京都市民も移動の時3回バスに乗るなら良く使う「バス1日乗車券」が便利です。

 

f:id:suzune-ya:20190212113236j:plain

 

先日、朝から色々なイベントがあり移動が必要だったので使用しました。

 

範囲内なら乗り降りが何度も出来るので、乗り換え乗り換えで最短距離で目的地へ

移動する事も出来ます。

f:id:suzune-ya:20190212113439j:plain

 

通常のバス範囲なら1回の乗車料は¥230です。

なので3回乗れば直ぐにお得価格になります。

 

チケット購入後、一番始めの利用バスで降りるときにカードを通すと

利用日の日付が入ります。

 

その後の利用は、ドライバーさんに日付を見せるだけで乗降出来ます。

 

他にも「地下鉄1日乗車券」や「市バスと地下鉄どちらも使える乗車券」

等の何種類かがあります。

 

www.city.kyoto.lg.jp

 

観光でお越しの時にはこちらのチケット提示で割引になる施設も数カ所有ります。

 

京都の市バスは混み合う路線が多かったり、時間通りに来なかったりする事も

多いのですが、こちらのチケットを使ったらちょっと面倒臭いですが、乗り換え

乗り換えで移動可能な為、時間も有効に使えると思います。(*^_^*)

 

早く暖かくなって桜が咲くと京都は「ぱっ!」っと明るくなります。

 

桜の名所も点在していますので、公共の交通を使って沢山見て欲しいです。

 

www.city.kyoto.lg.jp

 

観光地をピックアップして止まる市バスもあります。

「洛バス」という名前ので「100号」「101号」「102号」

等でとても便利です。

 

観光地の簡単な案内が市バス内で英語でもアナウンスされます。

 

www.city.kyoto.lg.jp

 

市バス利用時に気を付けたいのは、観光地はとても人が多く満車で乗りそびれる

事も有ります。

 

なので、乗り降り自由なフリーチケっと路線図を駆使して乗り換え乗り換えで

利用して貰うのも1つの手かな?と思います。

 

そんな利用方法で京都市内を楽しんで貰えたら又想い出が出来るかも?です(*^_^*)

 

京都の冬は寒いですが、その後に美しい桜の京都が待っていると思うと

もう少し寒さを堪えよう!と思っています。